2010年12月29日水曜日

豪華ゲスト陣も駆けつけた! 世界的人気を誇るRPG

 本日12月17日,PlayStation 3用ソフト「ファイナルファンタジーXIII」(以下,
FFXIII)の発売を記念して,SHIBUYA TSUTAYAで早朝カウントダウンイベントが行われた。

  FFXIIIといえば,もはやゲームファンには説明不要の超人気シリーズの最新作。PS3のハイスペックな性能を活かした美麗なグラフィックスはもちろん,サウンドやバトルシステムなども大幅な進化を遂げている。

 イベントでは,ス 蒼天 rmt
クウェア?エニックスの代表取締役社長 和田洋一氏や,本作のプロデューサーを務める北瀬佳範氏が出席。またゲストとして,タレントの優木まおみさん,モーニング娘。の高橋愛さん,スピードワゴンの小沢一敬さんも駆けつけ UGG 正規品
たほか,主題歌?テーマソングを担当した菅原紗由理さんによるミニライブも行われ,集まったファンを盛り上げた。

src='http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20091217002/TN/015.jpg'>

 イベントはまず,菅原さんのミニライブからスタート。曲目の「君がいるから」は,悲しい運命に立ち向かうFFXIIIのキャラクター達の心境を歌ったかのような,切ないメロディが心に残るミドルバラードで,熱気に満ちていた会場内をしっとりとし
た空気に包んでいた。

菅原紗由 MU rmt
理さん
src='http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20091217002/TN/005.jpg'>

和田洋一氏
 続いて登場したのは,スクウェア?エニックスの和
田洋一氏。和田氏は,本作の初期出荷本数がすでに180万本を突破していることを発表し,「このまま200万本の大台に乗っけていきたい」と意気込みを見せていた。また本作の見どころについては,「彼ら(開発者)が作った,一つの世界がこのソフトには入っています」とコメント。早解きにこだわるだけでなく,ゲームの世界にじっくり
と浸かってほしいと話していた。

 お次は本日のゲスト,優木まおみさん,高橋愛さん,小沢一敬さんが登場し,本作および,FFシリーズについてのコメントを寄せていた。

src='http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20091217002/TN/009.jpg'>

小沢一敬さん
 高橋さ
んは「私は両親がFFIVをやっているのをずっと見てたんですけど,『セーブデータを被せちゃうからダメ』って言われて,ずっとやらせてもらえなかったんです(笑)。そのあとFFVIIでプレイステーションになってからちょっとずつやらせてもらえるようになりました。初めてクリアできたのはFFIXでしたね」と,自らのFFエピソードを披露した。

 一方小沢さ
んは,ファミコン時代の初代FFからプレイしている筋金入りのFFファン。「FFIIIのラストダンジョンはセーブポイントがなくて大変」「IIのレベル上げがしんどかった」など,当時のエピソードを織り交ぜたコメントでFF好きをアピール。さらに「VIIをプレイしていた当時の就職希望先は神羅カンパニーでした」と会場の笑いを誘う場面も。優木さんは,FFシリーズは大
好きなものの,途中で断念してしまうことが多いらしく「今日はFFシリーズの勉強をしていきます!」と意気込んでいた。

src='http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20091217002/TN/012.jpg'>
高橋愛さん
優木まおみさん

width='254'>
北瀬佳範氏
 続いては本作のプロデューサーを務める北瀬氏が登壇。北瀬氏によるとFFXIIIの開発には5年を費やしたということで,「開発当初はうちの息子が小学校一年生だったのが,
今では中学一年生になってしまいました」とのこと。「やっとここまでこぎつけたという感じですね。開発には約1000人ほど関わっているので,1000人の努力の結晶です」と喜びを隠せない様子だった。
 なお本作のポイントについて,北瀬氏は「魅力的な世界観,そしてキャラクターが織り成すドラマ」とコメント。またPS3で開発したことによって,キャラクタ
ーの細かな表情も表現できるようになったので,そういった部分にも注目してほしいと話していた。



 そしてここで,再び登壇した和田氏と菅原さんも加わり,FFXIIIにちなんで13秒前から,会場全体が一つになって発売のカウントダウンコールを開始。7:00ジャストにFFXIIIの販売がスタートした。一番乗りのお客さんは,なんと前日のお昼から並んでいたとのこと。和田氏直々に手渡された本作のパッケージを高々と掲げ,「嬉しいです」と笑顔でコメ
ントしていた。
 ついに発売された今冬最大の話題作「ファイナルファンタジーXIII」。遊び応えもかなりありそうなので,冬休みはこの一本でたっぷり楽しめそうだ。

src='http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20091217002/TN/007.jpg'>


引用元:ローズ(Rose) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿